· 

藁すぐり体験

猫ちぐら工房げんの質の良いを購入させていただいている。新潟県柏崎市西山町の「ヤマノホ」さんから藁のすぐり方を教えてほしいとご依頼がありました。おいしいお米を色んな方に食べてもらいたいという情熱をもった素敵な方です。かわいいお子様も一緒に熱心に学んでくれてました。藁すぐりとは藁のごみやかまの部分を取り除く作業で、藁がそのままだと、ねこちぐらづくりは始まりません。ひとつの藁をきれいにし、高さをそろえて、そこからやっと藁を編む作業に入れるのです。伝統物は奥が深いと体験前に一言。そうなんです。奥が深いからこそ思いをこめて作ることができるのです。本日体験していただき、今日学んだことを、お米の出店時の飾り物等に生かしていきたいと、おっしゃってくださいました。おいしいお米色んな方に広めてください。新潟県のごはんはほっっんとーに美味しいです。!(^^)!

「ヤマノホ」さん情報はこちらから

https://m.facebook.com