· 

クレマチス

こんにちは☀

寒くなったり、暑くなったり、忙しい天気ですね。

天気によって気分もなんだか左右されてしまう方も多いのではないでしょうか。

どんより気分でなにもする気が起きない・・・。

自分だけなんだか置き去りになった気がする・・・。

悪いことをしているわけでもないのになんだか後ろめたい、なんだろう、この感じ・・・。

天気と同じように、心も大忙し。

お散歩中のおばあちゃんたちがこんな事を言っていました。

「1~10まで何もかもできるわけではない。」

その通り。

自分を等身大以上にみせる必要なんてないんです。

完璧じゃなくても自然体の自分でいるほうが、なんだか素敵。

だから動物だって植物だって、そんな「ありのまま」の姿が可愛らしく、美しく、愛おしい。

人間だって、「ありのまま」の自分を大切に。

深呼吸していきましょう。

クレマチスを見ながらそんな事を思いました。

毎年、クレマチスの咲き方は違うけどそれを誰も責めたりしません。

動物や植物に注げる無償の愛を自分にも注げたらいいですね。

今年も綺麗に咲いてくれてありがとう🌸